【DM】No.02 ボルシャックフォートレスダンテ天門

こんにちは、殿堂発表の直後にドギ剣を6枚売ってきた男らいすです。
今回は前回予告した通り『ボルシャックフォートレスダンテ天門』の紹介になります。
現在は別デッキを組む関係で崩してしまった上にダンテは殿堂によって売り飛ばし、更に残していたと思っていた写真もなかったので画像無しです。(本当に申し訳ない)
ということでデッキリストはこちら!

超次元
無し

メインデッキ
聖竜ボルシャック・ウルフェウス4
インビンシブル・フォートレス2
時の魔術師ミラクルスター4
時の法皇ミラダンテⅫ3
新・天命王ネオエンド2
星門の精霊アケルナル/スターゲイズゲート3
音感の精霊龍エメラルーダ4
奇石ミクセル/ジャミング・チャフ4
アルカディア・スパーク4
ヘブンズ・ゲート4
レインボー・スパーク2
コアクアンのおつかい4

次にカードの解説
聖竜ボルシャック・ウルフェウス : このデッキのメインギミック。出た時の効果でインビンシブルフォートレスをぶっ放すロマン砲
インビンシブル・フォートレス : メインギミックその2。シールド3枚焼却とかいう鬼強効果、でもコストが重い?じゃあ踏み倒せばいいじゃん。コストが被らないのでコアクアンで落としてミラクルスターで拾ったりも出来る。
時の魔術師ミラクルスター : 呪文回収から進化元まで幅広い活躍を見せる。
時の法皇ミラダンテⅫ : メインギミックその3。シールド焼却後にチェンジしてジャミングチャフを撃って逆転の芽を摘み取るヤベーやつ。
新・天命王ネオエンド2 : 罠の超人とかバイナラを踏んだときの保険。これがあればホーリー以外のSTを殆どケア出来る。
星門の精霊アケルナル/スターゲイズゲート : 第2の天門と展開補助。ミラクルスターから拾えるのがポイント高し。
音感の精霊龍エメラルーダ : 天門の常連。盾交換、ハンド補充、盾追加と出来ることが広い上に当然のようにアタックできるイカレ野郎。基本的には進化元になる。
奇石ミクセル/ジャミング・チャフ : 踏み倒しメタ兼呪文メタ。例によってミラクルスターから回収できるので破壊されても安心!
アルカディア・スパーク : 安定のスパークST。天門相手ならたまにフォートレスの代わりに使うこともある。
ヘブンズ・ゲート : このデッキの核。冷静に考えると2体も踏み倒すSTなのに条件がガバガバすぎる。
レインボー・スパーク : STだが基本的にはドロソとしての運用をする。シールドから捲れたらラッキーくらいの気持ち。
コアクアンのおつかい : スーパードロソ。回収できないカードも墓地に落ちるのがえらい。たまにはエリアス君の事も思い出して差し上げろ。
f:id:rice7538315:20190128113730j:plain
というかコアクアンって能力的にはエリアスなんだよな……コエリアスに改名しろ!

構築の変遷
元々はロージアダンテにボルフェウスヘブンを入れた形だったがボルフェウスヘブンが進化Vの癖に自分のシールドを焼いて6000以下破壊とかいうアホくさい能力だった上にロージアが殿堂したので一旦お蔵入り。
その次にボルシャックウルフェウスの存在に気づき、フォートレスの枠がドルマゲドンビッグバン(コアクアンのおつかいで回収できる)でセイントボルシャックを墓地から投げるデッキを組む。(メタリカサザンに対してLOでフィニッシュする珍事件も起きた構成)
最終的に別にコアクアンのおつかいで回収できなくても墓地から呪文は回収できるから良くね?ということに気付きフォートレスになった。

こういうちょっと手間のかかる大技が好きなので回していて楽しいデッキだったなぁ。ダンテが殿堂してしまったしボルシャックウルフェウスを使うあてができてしまったので多分もう組むことはないと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございました。
何かあればコメント欄かツイッターアカウント
@rice7538315
までお願いします。