【DM】No.03 グリフィシスK

こんにちは、ネロ・グリフィスをヘルボロフに入れて運用していたら邪魔すぎて抜けてしまったらいすです。


今回はネロ・グリフィスを活用しようとして失敗したデッキになります。


前に紹介した2つのデッキは曲がりなりにも回ればそこそこ強いファンデッキとして最低限の形をなしていましたが今回のデッキは本当に弱いのでそこのところはご容赦を。




ということでリストはこんな感じです。
f:id:rice7538315:20190128234128j:plain




カード解説


超次元ゾーン
無し


メインデッキ

魔光大帝ネロ・グリフィス4 : かっこいい。唱えられる呪文に難がありすぎる。STとナイト以外も唱えさせてくれないかな〜。

戒王の封3 : 蘇生&SST。蘇生対象が8コスト以下なので採用、主にグリフィスを出すのに使われる。

ヘブンズ・ゲート3 : インチキ踏み倒しカード。しかし10枚しか対象が入っていないので枚数は減らした。グリフィスの効果で唱えることもできる。

DNA・スパーク2 : ST兼ブロッカー突破用。

魔弾アルカディア・エッグ3 : 除去、ST、グリフィス降臨の3つをこなせる最優秀と言ってもいいレベルのカード。

暗黒鎧ダースシスK4 : このデッキ最強のカード。ダーク・「ナイト」メアなので当然のようにナイトに引っかかる。召喚時にナイトを破壊できる。横に並べて暗黒の裏闇市のタネにして引いた呪文をグリフィスの誘発で唱える動きがやはり最強。

魔光王機デ・バウラ伯3 : 呪文回収できる光のブロッカーでナイトクリーチャー。噛み合いの鬼。

魔光死聖グレゴリアス3 : ナイトを何でも回収できる。

暗闇の裏闇市3 : 主なドローソース兼自壊手段。無料で撃てるのがえらい。

天雷の導士アヴァラルド公3 : 初動の呪文回収マシン。たまにシスKがボトムに落ちてさめざめと泣くことになる。けどやっぱり強い。流石は元殿堂カード。

魔弾グローリー・ゲート3 : このデッキの準初動。こいつが墓地に落ちることでエッグも機能するので唱えるかせめて墓地に落としておきたい。

ダイヤモンド・ソード2 : 相手にターンを返さずに殴り切る為の札。ナイト呪文でもSTでもないのでコストを払わなければ唱えられない。正直抜きたい、フィニッシュ手段クレメンス……

オタカラ・アッタカラ4 : 初動。墓地に何かしら落ちるのを祈りながら配置する。ナイトなのでグローリーゲートを唱える前に置いておきたい。



暗闇の裏闇市が出てくれたおかげでかなり動かしやすくはなっているもののやはり厳しい。

なんとかしてグリフィス着地させてからシスKで破壊、更にシスKをタネに暗黒の裏闇市を使えればそれなりの展開は作れる。

一時期は自壊とのシナジーからハリデルベルグの採用も考えていたがやはり事故が多発するので解雇。

受けはそれなりに厚いけどどうしても遅いので地雷デッキにもいまいちなれない。

グリフィスがどうしても使いたい、ファンデッキ同士で遊ぶときなんかは持ち出しても良いかもしれない。

誰か救済してクレメンス……



ここまで読んでくれてありがとうございました。

何かあればコメント欄かツイッターアカウント

@rice7538315

までよろしくお願いします。