【DM】No.10 アマテラスさん!キリコさん!殿堂の力、お借りします!

お久しぶりでございます、らいすです。

何故こんな古代の遺跡が急に動き出しているのか?

友人が「神歌繚乱を買ったらガイアッシュを買う必要があるのか……?」などと言っているのを聞いてしまったらもう俺が面白くて強い安い(当社比)のデッキを組むしかねえだろ!となり2年ぶりの更新をしているというわけですな。

ということで早速進化繚乱のリストを見てみましょう!


f:id:rice7538315:20211120153325j:plain


完成されてます。


マジで完成されてるデッキリストです。このデッキのコンセプトであるアマテラスキリコからデカブツ発射!を安定した再現度で楽しむことが出来ます。

マジで公式からこの完成度のデッキが出されることに感謝しかない。

一通り公式への感謝が終わったところで早速このデッキの改造案を考えていこう。




アマテラスキリコを活かせ

このデッキの素材の味を楽しむためにアマテラスキリコをなるべく安定して早く出すことに注力したデッキを組んできました。

デッキリストドドン!


f:id:rice7538315:20211120163042j:plain


元々のデッキのマナカーブは2→4→6→8となっており6のターンにはイザナミテラスを出してもアマテラスキリコに進化できず1ターン待つ必要がありました。

そこでこのカード


f:id:rice7538315:20211120161447j:plain


神歌……フェアリー・ソング……ヤハリソウイウコトカ!

フェアリー・ソングにより4から7へジャンプし即座にイザナミテラスからアマテラスへと進化できるようになります。


さらに6の動きを安定させるために


f:id:rice7538315:20211120162134j:plain


チェンジザはアド取りおばけ♪逆瀧打ったらターンが貰える♪極め付けにダンテにチェンジ♫デュエ!デュエ!デュエキングMAX!!(未収録)

茶番はさておきチェンジザはドローする呪文打てる時間も稼げるで最強すぎるので入れています。

10コスト以上のカードは正直エースヤマタ以外は何入れても良いので好きなカードを突っ込んで遊びましょう。

イザナギテラスが抜けたのはソング、チェンジザとのシナジーが少ないからというのが最も大きな理由です。

もう一つの理由はイザナギは色んなデッキに出張して1個しかデッキを買わない人だと多分余剰分が無い様な気がしているからですね。

神歌と繚乱の扉も枠の都合上チームウェイブを救いたいとドンドン水撒くナウに譲っています。

チェンジザとは好相性ですが盤面に残らないからこのデッキだと後続が難しいんです……

こんな感じで組めば楽しくアマテラスキリコできると思います。

まだ手元に神歌繚乱が届いてないので実際に組むのはこれからになりますが僕もこんな感じで色々組んで遊んでいこうかなと思います。

それじゃあまたいつか、この古代遺跡が必要になった時に会いましょう。






お ま け


f:id:rice7538315:20211120170911j:plain

説明不要の地獄デッキ

頭空っぽの方が好きなカード詰め込める〜

余った神歌と繚乱の扉で遊び倒そうの回です。