【DM】No.06 禁断機動VV-エイリアン

どうも皆さんお久しぶり、クソデッキビルダーのらいすです。


気付けば前回の更新からなんと1ヶ月も経ってしまいました。

どうしてこんなことに……(サボり癖)


そんな事はさておき、今回のデッキ紹介はこちら!


f:id:rice7538315:20190306194741j:plain





超次元ゾーン



エイリアン・ファーザー〈1曲いかが?〉


マザー・エイリアン〈よろこんで〉

サイキックリンクするとアタック時にエイリアンを任意の数破壊してその数だけシールドを焼却するやべー奴ら。あんまり使ってるの見かけないけど俺は強いと思う。


激沸騰!オンセン・ガロウズ3

激相撲!ツッパリキシ

激天下!シャチホコ・カイザー

オンセンガロウズでVV8の封印をはがせる上にサイキックリンクすると相手のデッキを削る凶悪な奴ら。ラストアタックに使うとボルシャックドギラゴンを使わせた瞬間にほぼ勝ち確する。


勝利のプリンプリン

数合わせで入れてるだけ。
場にコートニーとズンドコ晴れ舞台がある状態でコクーンマニューバがSSTしてグレンジュウがマナから出てくるくらいの奇跡が起きれば役に立つときが来るかも……?




メインデッキ



激次元!グレンジュウ3

すぐ悪いことをすることでお馴染みの多色スペースチャージで多色エイリアンサイキック獣を呼ぶ。
マナの数以下のコストとかいう無いに等しい制約がある。
赤マナが出るデッキではないのでズンドコでマナから出すかコートニーの後に出そう。


禁断機関VV−8 3

超お手軽エクストラターンマン。出た時に5枚見て2枚手札に加えるのも意味わからんレベルで強い。捨てるところの無い鯛みたいなやつ。


飛散する斧プロメテウス3

マナを伸ばしながら擬似ドローも出来る。万能ネギみたいな感じでなんにでも入るなこのカード。ズンドコ晴れ舞台の効果でマナを伸ばしてから登場時効果を使うことで回収の選択肢を増やせるコマテクがある。


埋没のカルマ オリーブオイル2

このデッキはデッキ切れによる事故死が起きやすいのでこのカードでなんとかする。たまーに墓地ソに嫌がらせ出来たりもする、やったぜ。


ワ・タンポーポ・タンク3

このデッキの天敵であるところのオニカマス絶対殺すマン。(ついでにマナも伸びる)ミクセルも行けるけどデッキの構造上ミクセルは問題ない。オニカマス多い環境終わってくれねーかなー。というかオニカマスのスペックおかしいよ……踏み倒しメタはともかくアンタッチャブルはおかしいやろがい!


薫風妖精コートニー3

マナゾーンのカードを全部多色にするやべー奴。スペースチャージと組まされがち。

コクーン・マニューバ4

ST枠。


クリスタル・メモリー2

万能サーチカード。わざわざ殴って相手に手札を与える理由がない(金もない)のでゼノシャークではない。これでコジレックの審問も怖くないね!(人違い)


ドンドン吸い込むナウ2

ST兼サーチカード。こいつも何にでも入ってんな。

ライフプラン・チャージャー2

サーチ兼マナ伸ばし。このデッキはクリーチャー比率が低いのでノーヒットすることもあるので気をつけよう。


神秘の宝箱3

グレンジュウかVV8をマナに落としてついでのようにマナが伸びている。

次元の霊峰

グレンジュウかプロメテウスを引っ張ってこれる。ドキ剣被害者の会、イーヴィルヒートやらアパッチウララーやらは帰ってこられるんですかね……?


スパイラル・ゲート

正直な話ベイブレードコラボのプロモを入れたかっただけみたいなところある。強いんだけどね、流石は殿堂カード。


フェアリー・ライフ4

マナ加速といえばこいつ!フェアリーライフから宝箱&コートニーからズンドコ晴れ舞台がこのデッキ最速の動き。


Dの花道ズンドコ晴れ舞台

クリーチャーが出たときにマナブーストが出来るのでスペースチャージ勢御用達。マナブーストは強制なので調子に乗って出しすぎないように気をつけよう。




決まればほぼ勝ちタイプのコンボデッキ。

コンボデッキ特有のメタカードに対する脆弱性とかも持ち合わせてるけどオニカマスだけは絶対に許さんという意志のもとで構築した。

このデッキの良いところはやはり予算が安いところにある。

ほとんどのパーツがストレージを気合入れて探せば出てくる上に一番高いであろうオンセンガロウズも500円程度で場合によってはプレイド300円程度で置いてある。

VV−8も今や200で売られているので全体の予算3000円程度で組める。

これなら小中学生も安心して組めるはずだ。(小中学生はこんなクソデッキ組まねえだろ)

しかしまあ最近の小学生は5C剣とかスザクとか握っててすげーな。俺が小学生の頃なんて闘魂編で出たアルカディアスのデッキとか改造して使ってたぞ。(なんなら中学の頃もスーパーデッキでキャイキャイ言ってたぞ)

最近の小学生のデッキに感心したところで今日はここまで。

今回はエターナルマシンデュエルということで次回はタイムストップデュエルだ!

こうご期待!